[福岡県] ホームページ制作~全国87ラジオCM~チラシ制作~新聞折込までワンストップ対応。フリーダイヤル 0120-015150

[福岡県]ホームページ制作~全国87ラジオCM~チラシ制作~新聞折込までワンストップ対応。
リマープロでは日本全国 49のAM局、 及び 38のFM局どこからでも どのラジオ局へでもラジオCMを流す事ができます。
例えば 福岡県の会社が営業所の無い九州でCMを流すといった事ができます。

また デザイン印刷、ウェブシステム構築 を祖業とするリマープロだからこそできる事として、

事業詳細をわかり易く書いた
・ホームページを制作し
 そのページに見込み客をアクセスさせるように、
・ラジオCMで事業周知。
 ウェブ苦手世代へのランディングとして、
・チラシを作成し、
・新聞折込で、
対象地域に一斉配布。

といったメディアミックスなども一元で対応可能です。

上記以外にも「翻訳」「ノベルティ」などのソリューション事業も展開していて、 「海外オフショアネットワーク(韓国、東莞、等)」も常時機能しているので、 その活用方法は組合せにより無限大です。

でもまずはラジオCM展開の効果をイメージして下さい。

この分野だけでも「番組提供(タイム)」「スポットCM」といった選択肢があり、 放送素材も「知名度アップ」目的なのか「販促直結」なのかで手法が変わってくるので、 ラジオCMを打つだけでもマーケティング手法は様々です。

■タイムCM(番組提供)
3ヶ月単位で番組のスポンサードをする形式です。 平日週5日(ベルト)の番組や週1の番組などがあり、 ターゲットがはっきりしている場合は、目的に見合った番組のタイムCMを流すことで、 ターゲットにしっかりと社名や商品を認知させる事ができます。
◆番組の前後にクレジットが流れる。
└CMの他に番組のはじめと終わりに「この番組は○○の提供でお送りします」といったクレジットが流れるため、 一回の放送で3回社名や商品名が流れることになります。 CM単価もスポットCM料金と変わらない場合が多く、クレジットが流れる分お得と言えます。
◆毎日同じ時間に流れる。
└ラジオのリスナーは決まった時間にラジオを聞いている場合が多いので、 特定のターゲットに「○○と言えば△△」というイメージを定着させるのに適しています。
◆大手が抑えている傾向がある。
└全国配信の番組などはほとんどが有名大企業が抑えているため、 「番組提供=しっかりした会社」というイメージになり易いといえます。
◆CM素材の差し替えが可能。
└月毎でのCMの差し替えが可能なので、季節にあった商品のCMを流す事ができます。

■スポットCM
極端な話、1本からでも放送が可能で、 CM枠の空きがあれば、番組中でも番組間でもコマーシャルを流すことが可能です。 期間的に制限されている「イベント告知」 などはスポットでの提供という事になります。 浅く広く知ってもらう事ができるので一般消費者に対する「ニュース性」の 高い情報に向いていると言えます。
スポットとタイム…おススメは?
結果からいうとタイムの方が断然おススメです。 「知名度を上げたい」「商品PRをしたい」といった目的を果たすためには、 少しでも多くのCMを流す方が効果が期待できるわけですから、 クレジット(社名の読み上げ)が流れたり、信頼感の高い「番組提供」の方が費用対効果が高いと 言えるからです。 また、ターゲットが絞れるのも「放送回数対効果」を上げるのに有効と言えます。
■時間特性を考える
●ラジオの視聴傾向は地域によって大きく変わるので一言では言い切れませんが、 一つの考え方を紹介します。
◇関東圏で朝の7:00~9:00 … 東京周辺で車を持っているのは比較的富裕層と言える。 この時間帯は出勤時間帯である。
 →公務員や高所得者向けの商品PRに有効。
このケースを交通網の発達していない地方都市で考えると、ほとんどの人が車を持っていることが考えられるので
 →公務員や会社員、中小企業経営者向けの商品PRに有効。
となります。概念的にはこういった三段論法でターゲットを絞っていくのですが、 その他にも時間の特性として
◇12:00~13:00 …一般的な昼食時間。食堂や商店街での聴取。
◇17:00~18:00 …公務員の退社時間。通勤車での聴取ターゲット。
◇日中 …個人経営、中小企業ではUSENの代わりにラジオを流している事も多い。
◇19:00~22:00 …ハイティーン向けの番組が多い。
などをどう紐づけ、ターゲットを絞っていき検証するかで効果が変わってきます。 基本的にはやはり「トライアル&エラー」の繰り返しで効果をあげていきます。

●ラジオでもテレビでも同じですが、人気のある芸能人の番組だと聴取率が高く、 その芸能人のファン層=CMターゲットだと効果的と言えるのですが、 やはり番組提供料金もそれなりに高くなります。 例えば木村拓哉さんや福山雅治さんの番組は聴取率が高い番組なのですが、 スポンサー料も高い以前に、現在のスポンサーが番組自体を買い取っているので CMを差し込むことができません。となると何が提案できるかというと、 その番組の前後の番組にCMを入れるというのも一つの考え方です。
その他のラジオCM活用方法…求人募集での活用。
最近、お問い合わせが増えているラジオCMの活用方法として、 年々難しくなる企業の人材不足、スタッフ採用の手段の一つとして、
●人材募集、求人情報サイトへの誘導。
というラジオCMの利用方法もあります。
ラジオ局各社によって審査基準は変わりますし、 ハローワークへの登録が必要だったり、 審査が通常より厳しいなどの条件はありますが、 企業にとって人材確保は事業拡大や事業継続において重要な要素なので増えてきたラジオCMの活用方法だと思います。 ちなみに弊社では企業様のリクルートページの制作とラジオ求人CMをワンストップで対応可能です。
■CMにかかる費用
ラジオCMを放送するにあたっての費用は基本的には
●CM制作費
└地方局は5万円~10万円~。首都圏だと15万円程度~。実は局や流し方によっても制作費は変わりますし BGM、ナレーター、修正回数などこだわればこだわっただけコストはかかりその費用は天上なしと言えますので、 まずは安く抑えて作るところから始めてCM素材の大切さを考えていく事をお勧めします。
●CM放送料(スポット1本単価)
└地方局は@数千円~5万円。東京だと@2~10万円程度。を目安に考えて下さい。
…でもお見積りを依頼いただくのが一番です。

ちょっと詳しい話をすると、基本、
●地域によって放送料金大きく違います。
●ラジオ局ごとに放送料金が違います。
●タイムとスポットでは料金形態が違います。
●人気番組とそうでない番組で放送料金が変わります。
といった事があり、例えば「ラジオ○○さんは1本いくら?」と聞かれても 「CMの秒数、タイム、スポット、出稿量、番組、放送エリア、放送内容、etc を聞かせていただいてからお知らせします。」 としか言えない部分があります。

ザックリと言えば、全局違う法人が経営していて、放送倫理の厳しさや営業姿勢も違いますので、 料金表を出していくらとは言えないわけです。

全国的にCMを流したいなどの大きめのお話になりますと、 各局、各団体ともサイネージとのメディアミックスなども行っており、 時期折々の『◎×△祭』などお得なのキャンペーン商品もご案内できる場合がございます。

弊社としてもクライアント様と末永くお付き合いをさせていただきたいので、 その都度、色んな意味で頑張らせていただきますので、 まずはご相談いただき、お見積りをご依頼ください。

■CMの予算感
●通常の商品、サービス、社名の認知向上目的。
の場合、6か月間、平日一日1本流して、月額20~60万円×6か月で、 総予算120~360万円(地域による)。
くらいを目安にしてはいかがでしょうか。

たまにあるのが、
「予算が20万あるんだけどラジオCMながせるか?」
といったお問合せなのですが、 もちろん地方や放送局によるので、内容をお伺いしてお答えするのですが、結論としては、
「制作費5万円、放送料15万円」
放送料の安い沖縄などでも10本程度しか流せないので、
「リスナーにCMを刷り込むのは無理ですよ。」
と回答する事になります。
こういう少額予算の場合は、YouTubeやネット広告をお勧めするようにしています。
CMの制作もリマーならシンプルに作って5万円/本~
※放送管理を伴う場合の料金になります。放送管理を伴わない場合は9.8万円~となります。
※エリアによって料金は変動いたします。

「ホームページ誘導型」ならランディングページ制作も対応致します。
「折込チラシ連動型」もご相談下さい。

※CM制作~放送まで一連のやり取りは「メールとお電話」での対応となり、原則訪問致しませんのでご了承ください。
※お支払いは原則前金で制作料、放送料とも開始前入金となります。

【CM制作・作品サンプル】
ラジオCM制作のサンプルとして 青森~九州、沖縄まで、 『お固い作品』から『コミカルなモノ』まで たくさん紹介したい作品はあるのですが、 著作権を考えるとお客様用の作品はちょっと流しにくいので、 弊社で弊社用に作ったモノの中から特徴的な物をサンプルとして紹介します。

「五か国語共通」篇
「ネイティブすぎる」篇
「知ってるじゃん(姉妹篇)」篇
「知ってるじゃん(親子篇)」篇
「戦隊・ウェブ」篇
「戦隊・デザイン」篇
「戦隊・ノベルティ」篇
「戦隊・翻訳」篇
「三人娘・ホームページ篇」篇
「三人娘・印刷デザイン」篇
「三人娘・ノベルティグッズ」篇
「三人娘・翻訳」篇
「ホームページ制作の…」篇
「印刷も…」篇
「業務内容」篇
「多言語翻訳」篇
「小規模経営者様へ」篇
「HPワールドワイド」篇
「スクナビ」篇
「ノベルティグッズ・あなたに質問」篇

【CM制作・放送原稿サンプル】 …ダウンロードされます。
ラジオCMを制作する際に、初めに行うのが「放送原稿」を書く作業です。 クライアントの希望とかラジオCMを流す趣旨を聞き取り、
・商品の知名度アップ
 なら商品名を多く流す。…連呼型もいいですね。
・イベント告知
 なら場所、日時、イベント名、イベントの目玉などをはっきり伝えられる内容にします。

お客様が放送原稿を書いてくれるケースも割とあるのですが、
・20秒(実際は19秒)に全文が入る事。
・早口になりすぎない事。(内容が聞き取れない、耳障り等の問題が起こります。)
・放送倫理にかからない事。
などに気を付ける必要があります。
CM制作前には各ラジオ局に「クリエイティブ・チェック」を依頼します。 「あ~、この原稿内容だとウチの放送局では流せないですね~。」と言われることもあります。 実は業種によっては流せないということもありますので、 やはり事前にご相談いただくのが一番いいかと思います。
下に実際に使った弊社の放送原稿をサンプルとして紹介しておきますね。

「5か国語コミュニケーションエラー」篇.doc
「知ってるじゃん(親子)」篇.doc
「知ってるじゃん(姉妹)」篇.doc


CMの著作権について
ラジオCMの制作にあたって気を付けておきたいのがCMの著作権です。 例えば広告代理店がクライアントから「FM◎×」でCMを流す依頼を受け、 FM◎×のアナウンサーを使って局制作した場合、 クライアントから『受けが良かったのでamでも同じCM素材を流したい』 という話になると厄介です。

基本的にラジオ、テレビに関わらず、局で制作したものは 他の局では流せません。同一地域のAM、FMでも遠隔地でも無理です。

上記のケースは放送局が権利を持っているというケースですが、 代理店が権利を持っているケースもあり、ほとんどはこのケースです。
(クライアント)「他の広告代理店であのCMの素材を使いたいんだけど…」
(代理店)「他の代理店通しであれば、このCMは弊社が作成させたものなので渡す訳にはいきません。」
といった事になります。

ではクライアント様が権利を持つCMは制作できないのか? CM制作会社に制作を依頼すればもちろんできます。 ただ、CM制作会社は制作だけで利益を出さないといけないので 代理店を通すより割高になるのが一般的です。

代理店は放送料からのマージンが欲しいので、 他の代理店との価格競争に勝つために 制作料は安く抑えようとする傾向があるわけです。

よって複数の局で流す可能性がある場合は、 クライアント様がCMを他局でもネット上でも自由に流せるよう、 事前に権利を明確にしておくことが必要です。

放送局は媒体運営が本業で、番組を作ったり、放送審査をしたり、電波塔の保全をしたりします。 代理店は放送局にデポジットを払いCMの販売契約をしクライアントの為にCMを制作したり、代金を回収したりします。 こういった関係性が安定的に続いていて、ラジオ局も代理店を立てるのでラジオ局にCMの相談をすると、 どこかの代理店に振られるのが一般的です。
「CM制作、集金代行、放送管理などクライアント周りは代理店の仕事ね。」といった感じでしょうか。

全国規模の代理店、地方密着の代理店などいくつもある代理店の中で、 弊社の特徴は

■全国ほとんどの局にCMを入れられる。
■社内でCM制作ができ一貫管理ができる(権利設定が自由)。

といった点です。
例えば九州の代理店が東北のラジオ局との代理店契約を持っているケースが多いとも思えませんし、 CM制作自体は外注という代理店が一般的だと思います。

実際に沖縄で流したCMが好評で、後になってから同じ素材を福岡で流したいというケースがあり、 「第三者権利」などの縛りがなく「両方のラジオ局の代理契約を持ってる」というのが 上手く働いたケースでした。

福岡県から「ラジオCM」と「ウェブサイト」のメディアミックスはいかがでしょうか。
■全国FMラジオ局一覧
CM放送単価を目安として掲載しておりますが、CMの出稿本数などにより単価が変わりますので、まずはお見積りをご依頼下さい。
Noラジオ局名都道府県放送料目安/20秒1本単価(税別)
1 AIR-G 北海道 21,000円
2 FMノースウェーブ 北海道 18,000円
3 FM青森 青森県 14,000円
4 FM岩手 岩手県 16,000円
5 FM仙台(Datefm) 宮城県 20,000円
6 FM秋田 秋田県 13,000円
7 FM山形 山形県 15,000円
8 FM福島 福島県 20,000円
9 TOKYO FM 東京都 70,000円
10 J-WAVE 東京都 70,000円
11 InterFM 東京都 29,000円
12 FMぐんま 群馬県 14,000円
13 FM栃木(RADIO BERRY) 栃木県 17,000円
14 FM NACK5 埼玉県 35,000円
15 bay FM 千葉県 35,000円
16 FMヨコハマ 神奈川県 40,000円
17 FM-NIIGATA 新潟県 18,000円
18 FM長野 長野県 21,000円
19 FM富士 山梨県 14,000円
20 FMとやま 富山県 14,000円
21 FM石川 石川県 14,000円
22 FM福井 福井県 15,000円
23 K-MIX 静岡県 19,000円
24 FM AICHI 愛知県 38,000円
25 ZIP-FM 愛知県 35,000円
26 岐阜FM 岐阜県 20,000円
27 レディオキューブFM三重 三重県 20,000円
28 FM滋賀(e-radio) 滋賀県 18,000円
29 FM京都(α-STATION) 京都府 29,000円
30 FM OSAKA 大阪府 45,000円
31 FM802 大阪府 24,000円
32 Kiss FM KOBE 兵庫県 29,000円
33 FM山陰(V-air) 鳥取県 14,000円
34 FM岡山 岡山県 18,000円
35 広島FM 広島県 19,000円
36 FM山口 山口県 20,000円
37 FM香川 香川県 20,000円
38 FM愛媛 愛媛県 15,000円
39 FM徳島 徳島県 20,000円
40 FM高知 高知県 20,000円
41 FM福岡 福岡県 23,000円
42 FM九州(CROSS FM) 福岡県 39,000円
43 九州国際FM(LoveFM) 福岡県 11,000円
44 FM佐賀 佐賀県 11,000円
45 FM長崎 長崎県 15,000円
46 FM熊本 熊本県 15,000円
47 FM大分 大分県 15,000円
48 FM宮崎(JOY FM) 宮崎県 14,000円
49 FM鹿児島 鹿児島県 14,000円
50 FM沖縄 沖縄県 18,000円
■全国AMラジオ局一覧
Noラジオ局名都道府県放送料目安/20秒1本単価(税別)
1 北海道放送 北海道 20,000円
2 STVラジオ 北海道 22,000円
3 青森放送 青森県 14,000円
4 IBC岩手放送 岩手県 14,000円
5 東北放送 宮城県 20,000円
6 秋田放送 秋田県 14,000円
7 山形放送 山形県 14,000円
8 ラジオ福島 福島県 18,000円
9 TBSラジオ 東京都 64,000円
10 文化放送 東京都 99,000円
11 ニッポン放送 東京都 99,000円
12 ラジオNIKKEI 東京都 40,000円
13 ラジオ日本 神奈川県 80,000円
14 茨城放送 茨城県 11,000円
15 栃木放送 栃木県 11,000円
16 新潟放送 新潟県 11,000円
17 信越放送 長野県 24,000円
18 山梨放送 山梨県 13,000円
19 北日本放送 石川県 15,000円
20 北陸放送 富山県 15,000円
21 福井放送 福井県 15,000円
22 静岡放送 静岡県 22,000円
23 中部日本放送 愛知県 37,000円
24 東海ラジオ放送 愛知県 37,000円
25 岐阜放送 岐阜県 12,000円
26 京都放送 京都府 34,000円
27 毎日放送 大阪府 64,000円
28 朝日放送 大阪府 35,000円
29 ラジオ大阪 大阪府 20,000円
30 ラジオ関西 兵庫県 45,000円
31 和歌山放送 和歌山県 18,000円
32 山陰放送 鳥取県 20,000円
33 山陽放送 岡山県 25,000円
34 中国放送 広島県 27,000円
35 山口放送 山口県 22,000円
36 四国放送 徳島県  22,000円
37 西日本放送 香川県 24,000円
38 南海放送 愛媛県 17,000円
39 高知放送 高知県 22,000円
40 RKB毎日 福岡県 47,000円
41 九州朝日放送 福岡県 47,000円
42 ラジオ佐賀 佐賀県 12,000円
43 長崎放送 長崎県 11,000円
44 熊本放送 熊本県 20,000円
45 大分放送 大分県 14,000円
46 宮崎放送 宮崎県 14,000円
47 南日本放送 鹿児島県 18,000円
48 琉球放送 沖縄県 14,000円
49 ラジオ沖縄 沖縄県 10,000円
お電話の際には
■宣伝の目的。
■御社の情報。
■広告展開を予定のエリア。
■訴求ターゲット。
■ご予定時期。
■ご予算。
などをお知らせください。
『ホームページ連動』『新聞折込チラシ連動』なども可能ですので、お客様の目的にあったご提案を考えます。

お問合せ
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株式会社リマープロまでお電話下さい。
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