■タイムCM(番組提供)
3ヶ月単位で番組のスポンサードをする形式です。 平日週5日(ベルト)の番組や週1の番組などがあり、 ターゲットがはっきりしている場合は、目的に見合った番組のタイムCMを流すことで、 ターゲットにしっかりと社名や商品を認知させる事ができます。
◆番組の前後にクレジットが流れる。
└CMの他に番組のはじめと終わりに「この番組は○○の提供でお送りします」といったクレジットが流れるため、 一回の放送で3回社名や商品名が流れることになります。 CM単価もスポットCM料金と変わらない場合が多く、クレジットが流れる分お得と言えます。
◆毎日同じ時間に流れる。
└ラジオのリスナーは決まった時間にラジオを聞いている場合が多いので、 特定のターゲットに「○○と言えば△△」というイメージを定着させるのに適しています。
◆大手が抑えている傾向がある。
└全国配信の番組などはほとんどが有名大企業が抑えているため、 「番組提供=しっかりした会社」というイメージになり易いといえます。
◆CM素材の差し替えが可能。
└月毎でのCMの差し替えが可能なので、季節にあった商品のCMを流す事ができます。
■スポットCM
極端な話、1本からでも放送が可能で、 CM枠の空きがあれば、番組中でも番組間でもコマーシャルを流すことが可能です。 期間的に制限されている「イベント告知」 などはスポットでの提供という事になります。 浅く広く知ってもらう事ができるので一般消費者に対する「ニュース性」の 高い情報に向いていると言えます。
3ヶ月単位で番組のスポンサードをする形式です。 平日週5日(ベルト)の番組や週1の番組などがあり、 ターゲットがはっきりしている場合は、目的に見合った番組のタイムCMを流すことで、 ターゲットにしっかりと社名や商品を認知させる事ができます。
◆番組の前後にクレジットが流れる。
└CMの他に番組のはじめと終わりに「この番組は○○の提供でお送りします」といったクレジットが流れるため、 一回の放送で3回社名や商品名が流れることになります。 CM単価もスポットCM料金と変わらない場合が多く、クレジットが流れる分お得と言えます。
◆毎日同じ時間に流れる。
└ラジオのリスナーは決まった時間にラジオを聞いている場合が多いので、 特定のターゲットに「○○と言えば△△」というイメージを定着させるのに適しています。
◆大手が抑えている傾向がある。
└全国配信の番組などはほとんどが有名大企業が抑えているため、 「番組提供=しっかりした会社」というイメージになり易いといえます。
◆CM素材の差し替えが可能。
└月毎でのCMの差し替えが可能なので、季節にあった商品のCMを流す事ができます。
■スポットCM
極端な話、1本からでも放送が可能で、 CM枠の空きがあれば、番組中でも番組間でもコマーシャルを流すことが可能です。 期間的に制限されている「イベント告知」 などはスポットでの提供という事になります。 浅く広く知ってもらう事ができるので一般消費者に対する「ニュース性」の 高い情報に向いていると言えます。
スポットとタイム…おススメは?
結果からいうとタイムの方が断然おススメです。 「知名度を上げたい」「商品PRをしたい」といった目的を果たすためには、 少しでも多くのCMを流す方が効果が期待できるわけですから、 クレジット(社名の読み上げ)が流れたり、信頼感の高い「番組提供」の方が費用対効果が高いと 言えるからです。 また、ターゲットが絞れるのも「放送回数対効果」を上げるのに有効と言えます。
結果からいうとタイムの方が断然おススメです。 「知名度を上げたい」「商品PRをしたい」といった目的を果たすためには、 少しでも多くのCMを流す方が効果が期待できるわけですから、 クレジット(社名の読み上げ)が流れたり、信頼感の高い「番組提供」の方が費用対効果が高いと 言えるからです。 また、ターゲットが絞れるのも「放送回数対効果」を上げるのに有効と言えます。